意志よわよわOLの奮闘記

(文字レイアウト的にPCでの閲覧を推奨しております)

ダイエット0日目ー分析ー

今度こそ性根を入れ替えてダイエットをしようと決心した私ですが

さて何から始めましょう。

 

これまでと同じやり方でダイエットを始めても、

これまでと同じように失敗するのは火を見るよりも明らかなので、

しっかりと策を練ることにしよう。

 

まずはここ最近のダイエット遍歴を振り返ってみようと思います。

 

〈大失敗編〉

●カロリー制限 

 制限すると余計食べたくなり暴食(10kg近くリバウンドした)

  一時的に減量できたが、理想のボディラインではなかった

糖質制限

 糖質食べれないストレスで暴食

●一日一食

 最初はダイエットハイでうまくいくものの、反動がきて暴食

●ジム通い

 毎回すぐ行かなくなる(合計7回入退会を繰り返す)

●ランニング

 何かと理由をつけて行かなくなる(雨、虫、暑さなど)

●夜納豆ごはん

 納豆ごはん食べたくなくていつの間にかやめてる

 

〈まぁまぁ成功編〉

○ 夜サラダダイエット 

 サラダが好きということもあり続く。

 意識高い自分に酔えたのもよかった。

 引っ越して好きなサラダ屋さんが遠くなりいつの間にかやめてしまいリバウンド。

 

○ 朝バターコーヒーダイエット 

 確かにお腹は空かないので良い。

  ただ、売っている場所が限られているのと、  胃もたれすることがネックとなり中断

 

○ 軽い宅トレ

 ヒップリフトでお尻の位置が上がって歓喜

  やめたらすぐ元の位置まで下がり萎えたため中断

 

以上の経歴から

・極端な食事制限やカロリー計算をすると逆に太る

・運動嫌いなのでジムに入会しても行かなくなる

・ダイエット中であろうと自分が好きなものしか食べたくない

・自分に酔えるダイエット法は楽しい

・食事制限だけでなく運動も取り入れた方がボディラインは変わる

 

 ということがわかりました...というか今までも本当はわかってました。

わかっているのになぜいつも自分は出来ると無謀な計画を立ててしまうんでしょう。

あきらかに自分を客観視できていないですね。

ブログを書くことで少し自分のことを客観的に考えられる気がします。

 

もし私がパーソナルコーチで

こんなダメダメな経歴で意志の弱いクライアントが来たら、

いきなり激しい食事制限など大きい課題を出さないはず。

最初は小さな課題しか与えないと思います。

だって大きな課題を出してもやってこないか、

もしくは次のコーチングに来なくなるのが目に見えているから。

 

かといって与える課題が小さすぎても、

達成感が得られずモチベーションが下がってしまう。

モチベーションが下がるといろんなことがどうでもよくなる。

何ともめんどくさいが、私はそういう人間であります。

色んな理由から三日坊主になってしまう意志の弱いOLです。

 

でも、だったらそんな意志の弱さを逆に利用するのがいいのかもしれない。

飽き性で一つのことを継続するのが苦手なら、

週ごとにTODOを変えればもしかしてうまくいくのでは? 

 

毎週プランを立ててPDCAサイクルを回してみようと思います。

その中で無理なく続いたものだけ習慣化すればいいだけ。

 

さあ、次は今週の具体的なプラン作りです。